四十肩、五十肩、肩関節の痛みには暖鍼灸院

2022年01月13日 14:08

最近四十肩五十肩の患者様が多いので肩関節のことについて書いていきます。

肩関節は球関節という種類の関節です。簡単に言えばお皿の上にボールが乗っているイメージです。

なので肩は色々な方向に動かす事が出来ますね!いくつもの筋肉が肩関節を支えて柔軟に動けるように働いてくれているんですが強い衝撃が加わったり過度に使い過ぎたりすると脱臼してしまいます。

球関節は色々な方向に動かせますが脱臼もしやすい関節です。因みに股関節も球関節です。

それを踏まえて四十肩五十肩のお話しです。

四十肩五十肩は老化や腕を使いすぎ等により関節包や腱板に炎症が起こり、さらに老廃物がたまりリン酸カルシウム結晶(石灰)がたまって痛みがどんどん増してきます。

すると痛いから動かしたくなくなりますね?

そうすると周りの筋肉(首、背部、腕)の緊張も強くなりより痛みが増し治りが長引いてしまいます。

痛いとストレスです。さらにストレスが痛みを増すんですね!笑
にっちもさっちもいかない感じがわらけてしまいます。

なので周りの筋肉からほぐしつつ肩関節を支えてる筋肉を緩めて肩関節の可動域を広げていくように治療をしていきます。

その方の生活環境、痛めてるレベルにより治る期間は様々です。早くて1ヶ月、遅くて1年です。

自分で出来る事は肩関節を痛くない範囲で積極的に動かす事と蒸しタオル等で温めてあげることです。

ご自分のお体は大事にしていきましょう!

体の不調等のお悩みは暖鍼灸院までー☺️
ラインにご連絡下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)