冷えは万病のもと

2022年01月08日 10:42

体が冷える原因はなぜなのか?

冷える原因は様々にありますが代表的なものを3つ書いていきます!

1、運動不足

        体温の三割四割は筋肉の発熱です。筋肉が
        少ないと冷えやすいです。

2、食事の食べ過ぎ

        一度に大量の食事をするとそれを消化吸収
        しようと一生懸命働きます。するとたくさ           
        んの血液が消化器系の臓器に集中して筋肉
        に行くべき血液は減って末端の手足が冷え
        る。

3、薬の飲みすぎ

        風邪薬等、病院から頂くほとんどの薬には
        副腎皮質ステロイドホルモンが入っており
        血液を凝固させる作用があるので血流を悪
        くして体を冷やす。

薬の飲みすぎは意外だったかもしれませんね。薬を飲んではいけないということではなくてなんでもかんでも薬に頼ってはいけないということです。
自分で出来る事はたくさんあるはずです。
運動をする、しっかりとした睡眠、食事療法等々。
それでも間に合わない時には私達鍼灸師にご相談下さい😁

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)